瀬口たかひろのBLOG

マンガ家の日々を綴るブログだけど、マンガ成分は少なめかもね

会話術

ジャンクスポーツを観てていつも思うんですけど

スポーツ選手ってみんな喋りが上手いですよね。

体育会系は若いころに宴会とかで鍛えられてるのかな?

もちろん喋りの上手い人を起用してるんでしょうけど

これがスポーツ選手じゃなくて漫画家だったら…ああはいかないと思うんだけど。

と思ったものの「面白い漫画を描く人は話も面白い人が多い」

ってな話も聞いたこともあるし、以外とイケたりするのかもしれない。

とりあえず僕が欲しいのは世間話を膨らますスキル。

「今日はいい天気ですね」

といった他愛のない話を膨らませるスキルというのは何気にすごいと思うんだけど

どうでしょう?

自分はクロスワードのような頭の体操的な遊びが大の苦手なんですが

そういうのも関係あるのかなあ?

なんて…どうでもいい自分語りになって終わる………。