瀬口たかひろのBLOG

マンガ家の日々を綴るブログだけど、マンガ成分は少なめかもね

長嶋茂雄

僕が子供のころ「長嶋茂雄の野球入門」みたいな本を読みました。

タイトルは適当です。

内容がそんな感じの本。

で、その本に

「同時はアウト?セーフ?」

みたいな質問があって長嶋が

「同時はセーフです」

って答えてる記事が記憶に残っているんですが

それまで僕は父に

「同時はアウト」

と教わっていたので、あらためて父に確認したんです。

父はやっぱり「アウト」と言いはるので、今度は野球部のコーチに質問しました。

僕の記憶ではその時のコーチも「同時はアウト」って言ったように覚えています。 

テレビで見ていても「なんか同時はアウトって判定してるっぽいな~」

と思った僕はそのまま納得していました。

まあつまり

長嶋茂雄の言うことは当てにならないな」

と思ったわけです(笑)。

この話をスタッフにしたところみんな声をそろえて

「長嶋さんのいうことですからね~w」

という反応。

…一流のプレイヤーなのにこの認識のされ方はどうなんだ(笑)?

ちなみに真実はどうかというとルールの上では「同時はセーフ」と解釈

するのが一般的なようです。

そう、長嶋茂雄は正しかったのだ!

国民的英雄はダテじゃなかったのだ。

昨日までのホークスvsジャイアンツ2連戦を見ながらそんなことを思い出した次第。

(…ちなみにうちの父はいまだに「同時はアウト」だ、と言いはって譲りません(笑)。超頑固者)