瀬口たかひろのBLOG

マンガ家の日々を綴るブログだけど、マンガ成分は少なめかもね

be smile project

漫画というのは別に生活必需品じゃないので基本的には贅沢品です。

貧しい国ならば漫画を描いて生活するなど、とても叶わない夢なわけで……ホント日本という社会に感謝しなくてはいけないなと思っています。

ただ社会に対して何か出来ることをしたいという気持ちはあっても

それを具体的に行動に移せる、ということはなかなか無いのですが、先日漫画家の葉月京さん初めとする作家の方々がボランティア団体を立ち上げられました。

葉月先生といえばもの凄い量の枚数を毎月描かれているわけですが、そんな多忙な身でありながらの行動力にはホントに頭が下がります。

なんのボランティアかとか詳しいことは下のリンクからご覧になって下さい。

http://www.besmile.org/

簡単に言うと、「情緒障害児短期治療施設」が不足しているので

もっと全国に普及させよう。

そういう施設に入らなきゃいけない境遇の子供達を減らそう。

ということです。

僕も出来る限りの範囲で参加したいと思っていますが

なにせ非力なモノで…現時点ではまだ何もしていません汗

なのでちょっと他人事みたいに書いちゃったんですが

色んな人に少しでも興味を持って貰えたら、と思い紹介させて頂きました。