瀬口たかひろのBLOG

マンガ家の日々を綴るブログだけど、マンガ成分は少なめかもね

菊之助の掲載時期決定。

連休とか入ると地方の僕は本の発売日がワケわかんなくなりますが、増刊ヤングガンガンはもう発売されてるはずですので

「僕のアイドロイド」を楽しみにされている方は是非チェックして下さい。

掲載誌が不定期刊なのでコミックスまではまだちょっと遠い…。

そして以前から告知している「「菊之助」の読み切りですが、こちらの掲載号が決定しました。

11月19日発売号の週刊少年チャンピオン51号です。

初めてチャンピオンに投稿したのが18歳の時。

そして菊之助の連載が始まったのが25歳の時。

連載まで7年かかったので、7年は続けてやろう、と思って始めた連載です(笑)。

実際には5年半でしたが、それでも初めての連載経験としては十分でしたし、この作品がなかったら今の僕はありません。

というわけで、しっかり気合いを入れて書きました。

このお仕事の話を頂いた時に編集長と担当さんがわざわざ福岡まで足を運んで下さったのですが(週刊雑誌の編集長が福岡までいらっしゃるというのはまず無いことです)、その時に今回の40周年企画についての想いを熱く語って下さいました。

この時期は丁度、僕の師匠でもある石山東吉先生の「男旗」が入稿された時期でもあったのですが、それがどんなに気合いの入った原稿であったか、それを受け取って編集長がどれほど感激したかと言うことを聞いて、僕もちょっと魂が震えたものです。

まあ、そんな想いも色々こめて数年ぶりに書いた菊之助を新旧どちらの読者さんも等しく楽しんで頂ければ幸いです。

よろしこ願いします。