瀬口たかひろのBLOG

マンガ家の日々を綴るブログだけど、マンガ成分は少なめかもね

落とし紙

作画する際、手の下に敷いたりペン先を拭いたりするために 落とし紙を使っているのですが、近所の薬局が取り扱いをやめてしまった…。

トイレットペーパー全盛なので落とし紙の需要がないのはわかるけど、個人的には無くなると困る品であります。

しかも「落とし紙」という言葉自体が通じないこともしばしば。 今日行った薬局でも店員さんに「落とし紙?」と怪訝そうな顔をされました。 「田舎のおじいちゃんちのトイレとかにあるヤツ」といったら通じたけど。

そういえばアシスタント時代の職場は「ひめばら」って商品名で呼んでたし、うちの職場でも最初は「じじいティッシュ」って呼んでた。 たぶん僕も含めてみんな「落とし紙」って言葉を知らなかったんじゃないかと思っているんだけど、どうだろう(笑)? そもそも若い人は落とし紙そのものを見たことなかったりするんじゃないかな-。

明日ホームセンターで買ってこよう…。