瀬口たかひろのBLOG

マンガ家の日々を綴るブログだけど、マンガ成分は少なめかもね

ネーミングセンス

鹿児島に「はるこま」というお菓子があります。

これ↓

瀬口たかひろのBlog

でもこのお菓子、昔は「まんまら」という名前だったらしい。

「馬のマラ」が訛って「まんまら」。

馬のマラにはしてはちょっと小さい気もするけど、昔は大きかったのかもしれない(笑)。

で、天皇陛下が鹿児島をご訪問される際献上するのに「馬のマラ」はまずいだろうってことで、「はるこま」と名前を変えて今に至ったそうです。

「はるこま」つまり「春の駒」。

駒というのは馬のことなので、さかってる馬ということですね。

由来を聞けば酷い名前だと思いますが、考えようによっては奥ゆかしい名前だし響きもキレイ………………なんだけど

その鹿児島にまたまたすごいネーミングのお菓子が………

瀬口たかひろのBlog

………ストレートすぎだろw!!!

ポストの上のカッパも謎………。

なぜこんなネーミングなのかは不明ですが、見かけは普通の団子だったそうです。

以上、鹿児島に帰省していたスタッフからの報告でした。