瀬口たかひろのBLOG

マンガ家の日々を綴るブログだけど、マンガ成分は少なめかもね

長崎に行ってきました

2泊3日で長崎県にある情緒障害児短期療養施設に行ってきました。 簡単に言うと(主に虐待などで)情緒障害を負った子供の 社会復帰を支援するところです。

以前このブログでも紹介したBe Smile Projectの作家さんたちを中心に 今回は地元の自衛隊野球チームやメジャーリーガーの大家選手らも加わって 子どもたちとの交流を楽しんできました。

僕らは漫画家なのでお絵描きしながらの交流がメインなのですが こんなボクの絵でも子どもたちが笑顔になってくれるのがとても嬉しかったです。 似顔絵苦手だし、女のコの絵しか描けないんですけど頑張っていろんな絵を描いてきましたよ! あんまりみんなが喜んでくれるので,逆にボクの方が嬉しくなって来ちゃって 最後はボクが子どもたちに「ありがとう」って言ってましたが 子どもたちには意味がわかんなかったかもしれませんね。

ただ交流自体は和やかで楽しいものだったのですが、施設の職員さんたちから 聞く話の内容は生々しくて重く……… あの子たちの笑顔の裏にはいろんなモノが隠れているのだと思うと 陰鬱とした気持ちになります。

自分の子どもと同じような年頃の子たちだからなおさら。

ボクが出来ることはとても小さなことですが、上にも書いたように 半分は自分のためでもあります。 今回はボクが子どもたちから非常に大きなエネルギーをもらいました。 継続して訪問してもらえることが一番嬉しい、と職員さんが仰っていましたので 機会があればまた行きたいですね。 それが結果的に子どもたちにも喜んでもらえればこんなに嬉しいことはないと思います。

瀬口たかひろのBlog-smile