瀬口たかひろのBLOG

マンガ家の日々を綴るブログだけど、マンガ成分は少なめかもね

まんがの達人

少し前に話題になった「まんがの達人」をご存じでしょうか?

↓コレです

http://www.manganotatsujin.jp/home.php

隔週で発行されている漫画の描き方講習といった本なのですが

今は60号以上発行されていて、パソコンでまんがを描こうという記事もあるみたい。

で、5月26日発行の62号からの「パソコンでまんがを描こう」コーナーの

教材になる絵を僕が描いています。

ページにして2ページくらいですが、簡単に言うと僕の線画にPCでトーンを貼ってみましょうというモノ。

対象は小・中学生くらいみたいなので、ある程度スキルのある方には物足りないでしょうが興味のある方はどうぞ。

しかし、小学生がパソコンで漫画描く時代になってるというのは不思議な感覚。

あと10年もしないうちにこの子達がライバルとして同じ土俵に上がってくるんだよね(笑。

いや、もう若手作家はアナログ経験のない人も多くなってるかも。

トーンを買うお金がないから手描きでドットを必死に打っていた時代が遙か遠くになってしまいました(笑)。

僕らも常に勉強しないとおいて行かれちまいますな

あと、来週は「ヤングアニマル嵐」で『福岡侍』も開始予定。

こちらはいきなりの一挙2話掲載!

といっても1話がショートなので2話で通常のページ数みたいなカンジなんだけど、

ショートは(多分)初めての経験なので、色々と楽しく作業しました。

また発売日前になったら告知しますのでよろしくお願いいたします。。