瀬口たかひろのBLOG

マンガ家の日々を綴るブログだけど、マンガ成分は少なめかもね

お疲れ様でした

いやあ、いい試合でした。そしていいチームだったね、岡田ジャパン

ホント、この国は大志を掲げる人に対して冷たすぎると思うよ。

そしてそんな身内のバッシングに負けずに可能性を示した日本代表は素晴らしいと思う。

日本が決勝トーナメントに進出したら謝罪するって言っていたサッカー評論家の方が、どんなコラムを書かれるのかが楽しみな僕はちょっと意地悪でしょうか。

まあ、でも戦前散々いやな気分にさせられたから少しは期待してもいいよね。

守備的に戦って勝つのは希望がなくて、攻撃的に負けるのは未来へ繋がる………なんて内容じゃないといいけど。

それはさておき最後のPKはホント神聖な雰囲気………。

勝利にかける一途な思いっていうのは攻撃的だとか守備的だとか関係なく美しいな、と思わずにはいられませんでした。

一方、マンガにはスポーツと違って明確な勝ち負けってのはないんですけど…

今日の流れだと僕が大口叩いて終了、みたいな感じなので、あえてそこは自重しておこうと思います(笑)。

日本代表には非常に元気と勇気を貰いましたが、岡田監督や本田選手のようなビッグマウスは自分を鼓舞する反面、周囲の負のパワーを引き出しちゃいますから………、ヘタレな僕はそれが怖い(笑)。

なにはともあれ、日本代表お疲れ様でした。

やがて再開するJリーグを楽しみにしています。