瀬口たかひろのBLOG

マンガ家の日々を綴るブログだけど、マンガ成分は少なめかもね

大震災

ここのところひたすら作画ばかりの毎日でブログを書くこともないなと思ってたら、今回の大地震

とはいえ思うところは皆同じなわけで………、自分があらためて何か言うこともなかろうとやはり作画ばかりの日々。

で今日のお昼にひとまず1本原稿完成。

データを編集部に送信して、ラーメン屋でお昼を食べがらスポーツ新聞を読んで………、ようやくなんというか今回の地震の悲惨さがじんわりとしみこんできました。

感情移入というモノが下手くそな自分だけれどさすがにちょっと目が潤んだ。

遅いですけどね………。

日常に追われて過ごしてると世界がすごく狭くなっていくというのを実感しましたよ。

そんな話をしておきながらマンガの話題でなんですが………、今日の編集さんの話だと雑誌を無事に出せるかどうかもわからない状況なのだとか

関係者のみなさんは無事に発刊できるように頑張っているけれど予断を許さない様子です。

停電だし、交通網麻痺してるしね。

だけど電力を必要としないマンガはこういう時にいちばん手軽な娯楽になると思う。

辛い時こそ娯楽は欠かせないと思うのでなんとかいつもどおりに発行できるといいんだけど………。

まずはボクが原稿上げないことには話にならんのですが(笑)。

そんなわけで次の〆切が間近に迫っていますが、上に書いたように今回はいつも以上に自分の仕事の意味というモノをしっかりかみしめてペンを握らせて頂きます。

まあ描いてるマンガはいつもどおりの内容ですけどね(笑)。

震災に遭われた方が一人でも多く一瞬でも笑ってくれたら良いなと思います。