瀬口たかひろのBLOG

マンガ家の日々を綴るブログだけど、マンガ成分は少なめかもね

ホークスシーズン終了

ホークスの今シーズンが終わってしまったー!
何が残念かって小久保選手の姿が見納めになるのが…。

不平不満・泣き言を決してメディアに言わない姿。
ものすごい努力家でありながらそれを誇示することなく、自分の才能にもちゃんと感謝する謙虚な姿勢。
人間としてすごく魅力的な選手でした。

ボクはどっちかというとマンガを楽しんで描くというよりは苦しんで描くタイプなんですけど、世間ではよく「作り手が楽しまないと読者は楽しめない」みたいに言われるじゃないですか。
マンガは楽しいから描いてるんじゃなくて業で描いてるっていう感覚だったボクにとって、あれが何気にプレッシャーだったんですよね…
でも、とあるインタビューで小久保選手が「野球を楽しいと思ってやったことはない」って答えているのを見て、そういうことで悩むこともなくなりました。
今は「楽しんで描く」っていうのも「苦しんで描く」っていうのも感性や表現が違うだけで、みんな同じことを言ってるのかもしれないって思います。

小久保選手に比べたらまだまだプロとして未熟な自分ですが、幸いマンガ家は野球選手より寿命も長いですからまだまだ上を目指して精進しますよ

というわけで突然ですが今月26日に「魔法天使こすもす」の6巻が出ます!
轟がイケメンになって物語も佳境に入りました。
そういうコトもあって単行本のタイトルロゴも今までの横組みから雰囲気を変えて縦組みになったりしてます。
要チェックです!よろしく!