瀬口たかひろのBLOG

マンガ家の日々を綴るブログだけど、マンガ成分は少なめかもね

よつばとダンボー展

ここ一ヶ月にしたことその2。 パルコでやってた「よつばとダンボー展」に行って来ました。 写真撮影禁止だったから伝えにくいんだけど、スゴく楽しい展示でした。 「よつばと!」のあの生活感溢れる世界を描写するために、ほんの些細なものでもキチンと資料を調べてそして購入してることに驚き! フライパンひとつでも作品世界にふさわしい実物を買ってるんですね。 あれだけ細かく資料を購入する財力は勿論ですが、保管場所とかタイヘンだろうなー……、とため息しきり。 例えば、よつばが牛乳だか何だかを飲んでるシーンで使ってるマグカップ、展示されてた実物資料を見たらコンランショップのものだったんですけど 「幼児にそんなお高いもの使わせるなんて!」 「父ちゃん、なかなかいい暮らししてんな」 なんて感想になるじゃないですか(笑)。 でもこんなミョーな生活臭が漂う感想、普通の原画展じゃ出てこないですよね(^^) さすがの作品力だなーと思いました。 展示自体はこじんまりとしたものでしたが、500円という価格以上に楽しめた展示! 満足(^^) ちなみにボクは10巻のホットケーキ作る話が最高に好きです。 ↓