瀬口たかひろのBLOG

マンガ家の日々を綴るブログだけど、マンガ成分は少なめかもね

坂本景子

あ~、ここのところ毎日更新頑張ってたのに昨日途切れちゃったなあ(^^;) まあでもこんなもんだろ。 今日はとくに何もないので『イロモンガール』の坂本景子ちゃんのデザイン案でもアップしてお茶を濁すよw 彼女は主人公玲奈のいちばんの友達でわりと正統派の芸人、というイメージで作り始めました(あくまで企画初期のコンセプトです)。 なにをもって正統派とするのかというのは人それぞれなので難しいところですが、僕の中では浅草演芸場とか東洋館に出てるカンジの人たち。 あと、いちばん地味なキャラということだったので名前も地味に〝坂本景子〟(ホントに実在してたらスミマセン…坂本景子さん)。 ちなみに名前は編集さんと原作者のラリーさん、僕の3人で考えました。 で、一番最初のデザイン案はこう。 キャラ案2 0243_0010.jpg いま見るとなかなか酷いですねw このあと試行錯誤したのち下の3タイプに絞って、最終的には真ん中のB案で決定しました。 石井案0520 デザインは彼女がいちばん難航しただけで他のキャラはわりとサクッと決まったんですよ。 という…なんだ、たまには製作秘話みたいなのもいいか、みたいなw