瀬口たかひろのBLOG

マンガ家の日々を綴るブログだけど、マンガ成分は少なめかもね

P・Nの由来

今日はネタがなかったんで“お題スロット”を回したら「ブログ名・ハンドル名の由来」]ってのが出たので、ペンネームについて書こうと思います。

ただ由来もクソもないっていうか本名なんですけどね。

 

成人向けの方ではすでに「まついもとき」っていうP・Nで仕事してたんですけど、当時の一般誌にはまだ“エロと同じ名義で仕事をするのを嫌がる空気”みたいなのが残ってまして…、担当さんから別名義にするように勧められました。

 

ただP・Nって流行りもあったりするから古臭くなっても嫌だし、中二病みたいなカンジで後になって後悔するのも嫌だから結局本名にすることにしたんですよ。

本名だったらもう後悔も何もどんな結果になろうが諦めつきますからね。

 

僕の本名は「和宏」って書いて「たかひろ」って読みまして、まあそういうのも多少フックになるしいいかなと思ってたんですが、デビュー作の入稿も済んだ後で担当さんから『「和宏」は読めないからひらがな表記にしといた』という報告が……(笑)

 

僕はわりと縁起担ぎとかにこだわる方なのでひらがなにされちゃったのは結構ショックだったんですけど(画数が変わっちゃうから)、入稿された後じゃどうしようもないし何より一介の新人がそんなことで文句を言えるはずもなくそのまま現在に至る……、という流れです。

 

まあ字画もめちゃくちゃ悪いわけじゃないので、これはこれでって言うカンジですね(^_^.)

 

おしまい。

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」