瀬口たかひろのBLOG

マンガ家の日々を綴るブログだけど、マンガ成分は少なめかもね

蕎麦の日

 

蕎麦に関して残念ながら福岡は東京に遠く及ばないと常々思っております。

でも今日食べた糸島の『そば処 山崎』さんはとても美味しかった!
お店の中は普通の一軒家みたいでこんな感じ。
f:id:seg552:20160604220539j:image
玄関入ったら『ごめん下さ〜い』って声をかけないとお店の人に気付いてもらえないような雰囲気もあって、ちょっとたじろぎました(笑)
で、ざるそば。
f:id:seg552:20160604220732j:image
これで1000円。
美味しい蕎麦屋が多い東京でもこの価格でこのクオリティ、この量ってのはなかなかないんじゃないでしょうか。
蕎麦ももちろん美味しいんですが、薬味とかのひとつひとつがまたちゃんと美味いんですよ。
一緒に頼んだ天ぷらもしっかりのクオリティで大満足でした!
f:id:seg552:20160604220936j:image
お店の人に『うちは関東風のつゆで辛いのでお蕎麦につけすぎないようにしてください』って言われたんですけど、そこで初めて『言われてみれば福岡の蕎麦つゆは甘いな!』と気づく蕎麦弱者の僕。
ということは福岡の蕎麦はつゆをたっぷりつけるの前提なのかな?
その辺は要調査ですが、いや美味しかった〜(^^)!