瀬口たかひろのBLOG

マンガ家の日々を綴るブログだけど、マンガ成分は少なめかもね

ムキになるときは………

昨日は23時には終わる予定だったんだけど、ついカッとして12時間オーバーの朝11時に帰宅しちゃいました。

なかなかイラストのデッサンが取れず、ムキになってしがみついてみたんだけど

結局出来ませんでした(..;)

こういう時は、サッときりあげて他の絵を描くとかした方が効率がよいのはわかっているのです。

で、ちょっと頭を冷やすと先ほど苦戦した絵も難なくスラスラ描けたりする………。

………んだけど、すぐムキになって固執しちゃうんだよなー。

思えば学校のテストでも「解ける問題から解く」と言うセオリーを知ってはいるのだけれど、とにかく最初から順番にやらないと気が済まないタイプでした。

野球でストレート打たれると、頭に来て何回もストレート投げる的な。

正解が別にあるのはわかってるんですが、正解を知りたい訳じゃなく、なんで自分のやり方じゃダメなのかという理由が知りたい。

だいたいムキになったときは100%うまくいかないんですけどね(笑)。

無駄な時間いっぱい使ったんで今から挽回しに仕事場に行ってきます。