瀬口たかひろのBLOG

マンガ家の日々を綴るブログだけど、マンガ成分は少なめかもね

2009-01-01から1年間の記事一覧

帰福

今羽田です。 これから福岡に帰るとこ。 じつは4泊5日で東京に来ていました。 講談社とスクエニの忘年会&アニマルの打ち合わせ。 バタバタしてたけど、中身もあったし楽しかった。 そういえばスクエニの抽選会ではエスプレッソマシンがあたりました。 こう…

24日

うっかり22時くらいに寝てしまったら3時くらいに目が覚めて、そのまま眠れずこんな時間。 今年の〆切はとりあえずクリアしました。 昨日は読者プレゼント用のグッズにイラスト描いたり、年賀状作ったり、スタッフとささやかな忘年会をしたりしました。 グッ…

だるい

昨日は朝から鼻水がだだ漏れで超きつかったです。なんだか夜になるにつれ身体もだるくなるし、喉も痛いしで「こりゃあ風邪ひいたか?」と早々に帰宅しました。 が、熱を測ると全然熱は無し! 熱はないけどだるいので、楽しみにしていたCWCのバルセロナの試合…

花と現実

先日とある人に「ブログの更新するのは飲みに出る前だけでしょ?」と言われ「そんなことないですよ」と答えたものの…、最近ホントに飲みに行く前と告知関係でしか更新していない気がする…。すみません。 で、今回の更新も告知なので大変申し訳ないのですが(…

あいらんど発売

本日ヤングアニマルあいらんどno.10が発売です。今回はオレたまの番外編がありません…すみません。その代わりと言ってはなんですが、別冊付録でついている『ローアングル探偵団』にカラーイラストを載せています。『ローアングル探偵団』とはゲーム『アマガ…

淡々と

今日はコミックスの表紙のラフを描いてます。あとは溜まったメールの返事とか、仕事場の換気扇が壊れてたから(なんか今年はあちこち壊れてばっかりだな…)修理業者探したり…。 久しぶりに仕事場に一人だからすごく静かに、淡々と仕事。ネームの時以外はあん…

ひと息

先週の金曜日に脱稿して、夏から続いた過密スケジュールも少し落ち着きました。 原稿あげたら映画に行って、飲みに行って、ゲームして…なんて考えてたんですが……フラフラの体でまず最初にやったのがウォシュレットの取付工事! なんか夏にもウォシュレット取…

ワールドカップ抽選

今から始まります。 来い!アルゼンチン! でも予感としては、なんとなくスペインのグループに入りそうな予感もしますが、…さて。

師走がもうすぐそこに~

わかってはいたけれど11月はギリギリ進行です。今週いっぱい踏みこたえて、来週はパーッと行きたいところ。 さて12月は15日発売のヤングチャンピオン烈に読切「花と現実」が載ります。世界中の男が射精不能になった世界で、ただ一人射精可能な老人が主人公の…

チャンピオン出ました(一部地域を除く)

さて、随分前からちょこちょこ告知してきた菊之助の読み切りが本日19日発売の週刊少年チャンピオンに載っています。金曜日発売になる地方の人は明日ですが、皆様よろしくお願いします。 こういう記念企画の時に格好いいコメントを残せるとスターなんだろうけ…

サカつくからはじまる散文

ここ数ヶ月、ビミョーに生活時間帯がズレていてなんだかスッキリしません。 布団が気持ちいい季節だから眠りは深いんですけどね。 ヒマを見つけてちょこちょこ漫画みたり映画みたりしていますが、ゲームはなかなかまとまった時間がないとできません。 僕のラ…

落とし紙

作画する際、手の下に敷いたりペン先を拭いたりするために 落とし紙を使っているのですが、近所の薬局が取り扱いをやめてしまった…。トイレットペーパー全盛なので落とし紙の需要がないのはわかるけど、個人的には無くなると困る品であります。 しかも「落と…

いま

午前3時20分頃なんだけど、サービスヤードの門扉を乱暴に開ける音がしたと思ったらその後、勝手口のドアを誰かが開けようとした! 勿論カギをかけているからドアは開かなかったけど、そのあとまたサービスヤードから出て行ったみたい…。 仕事してたから部屋…

菊之助の掲載時期決定。

連休とか入ると地方の僕は本の発売日がワケわかんなくなりますが、増刊ヤングガンガンはもう発売されてるはずですので「僕のアイドロイド」を楽しみにされている方は是非チェックして下さい。掲載誌が不定期刊なのでコミックスまではまだちょっと遠い…。 そ…

ドラフト

注目の菊池君はライオンズ。 またスター候補がパ・リーグに。 個人的には今年甲子園で一番楽しみに見ていた今宮君がホークス、というのが嬉しいです。 身体が小さいのでプロの世界ではたいへんかもしれませんが、あの体格であれだけバネがあるというのはワク…

告知いろいろ

告知です。10月30日(金)に増刊ヤングガンガンが発売されます。http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/zokan_07/ 『僕のアイドロイド』の第6話が掲載されてますので是非よろしく。アイドロイドも何だかんだでもう6話。僕の感覚ではあっという間なんだけ…

ミラクル

明日の朝にあがると思ってた原稿が今あがった! こんな事は一年に一度あるかないか…。 数時間だけど時間できた。 いえーい!

Catch!~気持ちセンセーション~

10月14日よりPlayStation Storeで『Catch!~気持ちセンセーション~』が配信されているようですので、こちらでも告知を。http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0610npjj00296_000000000000000001.htmlPS3やPSPでプレイ可能だそうです。じつは僕…

CS

熱しやすく冷めやすいとは、サッパリサバサバした博多の人間を指してよくいわれるのですが、こと勝負に関してはそういう気質が裏目に出るのでしょうか。 ホークスやアビスパのココ一番という時の勝負弱さは異常…。 野村監督はホークスOBなので、セカンドステ…

鷹の爪

スタッフのご実家から唐辛子をいただきました。 こちらからはいつも自家製の野菜とか焼酎などを頂くのですがとにかく野菜が美味しいのです! もちろんこの唐辛子もかなり美味しい。 で、早速ベランダで天日干しにしました。 夜中の3時だけどね(笑)。 で、そ…

そらのおとしもの

先日、水無月すう先生に『そらのおとしもの』の6巻と『私の救世主様』の復刻版1、2巻を頂きました。 で、6巻読んでたら「瀬口たかひろ」の名前が3カ所も。 出過ぎだろ!じゃなくて、愛されてるなあ、自分w累計100万部の本にタダで広告出してもらって………今度…

be smile project

漫画というのは別に生活必需品じゃないので基本的には贅沢品です。貧しい国ならば漫画を描いて生活するなど、とても叶わない夢なわけで……ホント日本という社会に感謝しなくてはいけないなと思っています。ただ社会に対して何か出来ることをしたいという気持…

財布

皆さんはどんな財布を使ってますか?僕は特にこだわりもないフツーの二つ折り財布です。 大人の男としては長財布が格好いいんだろうけどどうも小銭入れを別に持ち歩くというスタイルが身につけられない…。あと、あの長いヤツはポケットに入れておくと落とし…

イケメンと話すと緊張する

昨日はメキシコ料理を食べてきました。メキシコ料理というとタコスとテキーラしか知らないけどなんか他にも色々と美味しかったです。仕事もあるのでアルコールは控えめに、ということでテキーラは一種類しか飲めませんでしたけど、メニューには何種類ものテ…

犯人は

原稿の仕上げ最終日は徹夜になることもしばしばなのだけれどそんなときいつも「自分、臭くないですか?」と気にしてるスタッフがいます。 本人はそんなこと言っても全然臭くないんだけどなぜか先日は確かに少々臭ったので「服がクサイんじゃない?室内干しし…

超ハエ

仕事中に音楽を聴く時はだいたいPCの中に入れた音楽をランダムで再生させて聴いています。だけど昨日はちょっと気が向いたので久しぶりにCDを聴いたのですが、やっぱりPCに比べるとCDの音は綺麗ですね。まあ、当たり前なんだけど……眠い頭にはクリアな音質の…

お休み~。 完全に朝晩逆転の生活…。 でも、まだ眠られるから全然幸せだよね。

騒音

昼間は道向かいの学校が体育祭のリハーサルで何時間も街宣車なみに音楽を鳴らし、先生が生徒をハンドマイクで怒鳴り、夜は暴走族が爆音を鳴らし、それを捕まえるでもなくただ追いかけ廻すだけのパトカーがサイレンを鳴らし…。 こんなのが何日も続いてます。 …

おやすみ

今日は下描き1ページしか進まず。 仕事なんだから気分に左右されちゃダメなんだよね。 あ~、こんなことなら飲みにでも行けば良かった! ただ最近は気候がよいのでとてもよく眠れる(笑)。それがサイコーに幸せです。今日はもう寝ます。

来訪者

ついに子供がインフルエンザにー! メキシコの地で流行したウイルスが人から人へと渡り歩きながら遙か遠いこの日本の………しかも我が家までたどり着いたのかと思うと多少感慨深いモノもありますが ………いや、そんなモノはないけど僕も今倒れるワケにはいかない…