瀬口たかひろのBLOG

マンガ家の日々を綴るブログだけど、マンガ成分は少なめかもね

2014-01-01から1年間の記事一覧

ブログ閉鎖のお知らせ

ご無沙汰しています。 どうもなかなか更新サボリがちで申し訳ありません。 いろいろ考えたのですが、ご覧のように滞りがちのブログですので今回をもって更新を停止しようと思いました。 今後はTwitterで近況や活動報告をしていこうと思いますので、よろしけ…

無料ですよ、奥さん!

ここのところダメダメスケジュールに突入していて生活リズムも夜型になりつつあるのですが、今日は朝から骨折した足の検査のため強制的に朝型にされました。 おかげで眠い…!!! みなさんはどうですか? 夏休みだからといって夜更かししていませんか? そん…

イラストを奉納しました

先日半日使って大分は宇佐市にある宇佐神宮へ行ってきました。 何回か訪れたことはありますが、今日は茅の輪が出ていた。 これにはちょっと複雑なくぐり方のルールがあるみたいですが、くぐるとイイことがあるらしい(大雑把な説明ですみません)! この日は…

書店さんにご挨拶してきました

昨日、担当編集さんと黒木書店 名島店さんにご挨拶に行ってきました。 心配してた既刊もちゃんとあった(笑)。 店員さんは驚くほどマンガに情熱のある方で、スゴく一生懸命にお仕事されてるのがよくわかりました。 ココは品揃えもいいですし、郊外店ですが…

発売中のマガジンSPECIALで

いま発売中のマガジンSPECIALで「STAR BEAT」というマンガの連載が始まってます。 作者の香椎さおりさんはボクのところでちょくちょくお手伝いしてくれていた方なのですが、非常に頑張り屋でマジメなコでして、第一話も彼女の人柄が出たまっすぐな少年マンガ…

上條淳士さんの個展

昨日は上條淳士さんの個展を福岡天神のギャラリーでやってたので少し覗いてきました。 東京吉祥寺でやってたのを行きたいな-と思いながら指をくわえていたので、まさか福岡であるとは思わずびっくりですよ。 小さなギャラリーなので数は多くありませんが、貴…

Japan Expo出展!

こめかみっ!が7月2日からパリで開催されるJapan Expoに出展されることになりました。 くわしいコトはこちら→http://www.komekami.net/ パリは20年くらい前にひとり旅で行ってきました。 あんまりおカネがなかったし、ひとりだし、メインは美術館巡りで美味…

心配ごと

前に投稿した記事で、黒木書店 名島店さんあてに色紙を描いたことを書きましたが、その黒木書店さんが先日「Re:まりな」の店頭ディスプレイの様子をわざわざ写真で送ってきてくださったのでここにアップしておきます。 「福岡侍」もいっしょに置いててくだ…

Re:まりな3巻発売!

しばらく更新してなかったらブログのパスワードを忘れちゃってめっちゃ困りました もういいか、と思ったけどさすがにコミックスの発売をスルーするワケにもいかんだろうと…頑張りましたよ! なんとかログインできた! というわけで「Re:まりな」3巻発売です…

よつばとダンボー展

ここ一ヶ月にしたことその2。 パルコでやってた「よつばとダンボー展」に行って来ました。 写真撮影禁止だったから伝えにくいんだけど、スゴく楽しい展示でした。 「よつばと!」のあの生活感溢れる世界を描写するために、ほんの些細なものでもキチンと資料…

生頼範義展

1ヶ月ぶりです(^^;; 最近は松葉杖もとれて、二本足で歩き回ってます。 飲みに出ることも増えました(^^) ここ一ヶ月にしたことその1。 宮崎までドライブがてら、生頼範義展を見に行ったよ。 奇跡を体感した! 上手すぎて自分に重ね合わせるような見方はできな…

熊本まで

なんとかJ2の開幕に間に合った! 何のことかというと、脚の話。 骨折した時からこの日に照準を合わせて調整してきたんですよ。 まるで選手のコメントみたいですけど。 まだ松葉杖はついてるんだけど、そこそこの距離はスムーズに移動できるようになった(と…

明日 2冊同時発売

いよいよ明日2月28日に「Re:まりな」2巻と「たまたまオトメ」2巻(完)が発売になります!さすがに発売日前日だから更新しないとね!IE11では相変わらずアメブロの更新ができないままだったので、業を煮やして怒りのダウングレード!思ったよりもカンタンに…

アルコール解禁!

IE11にアップデートしたらアメブロが更新できなくなった!仕方ないからiPhoneから更新してます(´・_・`)さて、今日病院の先生からアルコール解禁の許可をいただきました!やったー!酔って転んだらマズイので家の中だけですけどね。当面はビール1本だけチビっ…

退院

手術も終わり昨日無事退院しました。だいぶ無理を言って早く退院させてもらったので、ここからはしっかり自己管理して生活しないといけません。しばらくはリハビリと仕事を両方こなす感じですが、当面の〆切が迫ってきているので急がないと。今回の進行は年…

謹賀新年

あけましておめでとうございます!昨年は最後の最後で大晦日に骨折してしまいました(>_<)!まさかの入院年越しですが、既に昨年のコトですので心新たに新年の門出を祝いたいと思います。手術が必要らしいのでとりあえずは仕事が気になる~!なにはともあれ今…