瀬口たかひろのBLOG

マンガ家の日々を綴るブログだけど、マンガ成分は少なめかもね

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜のこと

昨日は久しぶりに中洲で飲み。やっぱりたまには外に出ないと刺激がなくなってしまいます。少しネームで詰まっていたこともあって、短い時間でしたが色んなヒントをもらいました。 漫画家というのはあんまり外との接点がないし、同業者同士でも関係が希薄なの…

死に至る病 発売

こんな時間に帰宅だけど、結局ノルマはこなせてないんだ。眠いけど頑張って今日更新するのは「死に至る病」の発売日だから!1・2巻同時発売です。で、2巻で完結だから一気読みにも優しい(笑)。 ギャグもないし暗めのお話ですが、自己のアイデンティティを…

データ消えた

PC不調の連鎖を懸念した前回のブログを書いた翌日、早速トラブルが! なんと作業中の仕上げデータが6ページ分吹っ飛んだ…。 正確な原因は不明なんだけど、どうも仕事場のネットワーク設定が不安定なせいみたい。とりあえずPCのメンテナンスして作業データの…

2月17日の日記

仕事場のPCを新調してからタブレットの調子がどうもおかしい。色々やってみたけどタブレットがワイドサイズのモニターに対応していないせいじゃないか、というのが僕の結論。今まで使ってたタブレットももうだいぶ古いので、これを機会に新しいタブレットを…

バレンタイン

昨日はバレンタインデー。僕は例年どおり家族とスタッフから戴きました。 で、そのスタッフから貰ったチョコを家に持ち帰ったのを見て娘が一言。「ねえ、それ義理?本命?」 本命だったらお前も困るだろ-、とツッコミを入れたくなりましたがとりあえず「ぜ…

カバーデザインの話とか

「週刊少年チャンピオン40th」発売されました!僕の手元にも献本が届きましたが、思ってたより大判で、しかも紙が良かったのでビックリでした。 最初は「結構値がはるな」と思っていたのですが、コレなら納得という感じ。ペンタッチなんかがより生々しい感じ…

オレのは長くないからアウト

聞いた話ですが、恵方巻は長いものなら何食べても良いそうです。だからロールケーキもダメじゃない。 まだおまえは恵方巻の話をしているのか、という感じですが………(笑)、あの日は深夜帰宅したら自宅にも太巻きが用意されていたので、結局無事に今年の幸運…

恵方巻き

皆さん今日は恵方巻き食べましたか?あれって、笑いもせずただ黙々と食べなきゃ行けないんですよね。僕はただ西南西を向いて食べればいいのかと思ってた上に、スタッフが話しかけてきたり笑わそうとしたりしてくれたので、思いっきり喋ってしまいました。結…