瀬口たかひろのBLOG

マンガ家の日々を綴るブログだけど、マンガ成分は少なめかもね

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初勝利の日

昨日から東京に来てます。まずはここ 味の素スタジアム。アビスパとFC東京のゲームです。とにかく東京寒かった!寒かったけど結果はアビスパ今シーズン初勝利で大変盛り上がりました。じつはこのあと打ち合わせする予定の担当編集さんはFC東京側のスタンドで…

打ち合わせの日

今日はこれから先日のオーディション結果についての擦り合わせと打ち合わせです。 写真は天神、新生飯店のチャンポン。ちょっと奥まったところにあるボロいお店ですけど美味しくてもう20年くらいちょいちょい食べてる。20年前も既にボロいお店だったなあ(笑…

今年初めての日

行きつけの焼き鳥屋さん、以前は週1くらいで行ってたんだけど気づいたら今年はまだ一度も行ってなかった。 ってわけで昨日は今年初めての場所で今年初めてのヒトと一緒に飲んできました。 全然そんな感じしないくらい気心の知れた間柄ではあるんですが、最…

CMの日

今日はちょっと急いでいるのだ。 なんでかというと水曜にまでに上げなきゃいけない原稿があることを思い出しちゃったから。 なんだかゆっくりな進行だな、とは思ってたんだけどね。 で、こんな時に限って「昔集めてたサインの数々をどこにしまったかな」なん…

テスト期間中の日

今までFC2ブログでやってましたがいろいろわけあって引っ越しを検討中。 現在暫定的にSeesaaブログにいますがまだ決めたわけじゃなくて、はてなブログとどっちにしようか考えているところです。 決めたらまたちゃんと報告します。 といってもこのブログまだH…

オーディションの日

先日とある作品の声優さんを決めるためにオーディションを見に行きました。 見に行ったっていうか僕も審査員だったんですけど。 初めての体験でしたが、ドラマなんかでよく見るオーディションの審査員がなんであんなに感じ悪いのかよくわかりました(^^;; 『…

絵師100人展続報

いよいよあと1週間になった絵師100人展ですが、僕のところにも招待券が送られてきました。 こんなにたくさん! ううむ、福岡だとなかなか配る人もいないなあ(^^;; 内覧会のご招待もあったので行きたかったんだけど、僕はどうもスケジュールが合わなそう。 2…

チェーンが絡まった日

先日ラジオで『ネックレスのチェーンが絡まった時にほどいてくれる職人、みたいな職業あったらいいね』みたいな話をしてたんだけど、僕は基本アクセサリーをしないんでピンとこなかったんですよ。 持ってるネックレスは1本だけ。もう10年くらいその1本だけ…

スペシャリティコーヒーの日

わりとコーヒーは好きで1日に4、5杯は飲んでる気がします。 ちゃんとね、豆から挽いてるんですよ(アシスタントさんがwいつもありがとう)。 今日はたまたま近所に『スペシャリティコーヒーが飲める店』を見つけたので入ってみました。 〝スペシャリティコー…

請求書の日

請求書を書くなんてことは年に1回か2回くらいしかないんですが、それでも全くないわけではないので仕事場には請求書の用紙をちゃんと準備してあります。 けど全然減らないw この通りすっかり黄ばんじゃってカッコ悪いんだよねw もう10年くらい使ってるけど、…

ビール飲み比べの日(じゃない)

今日は珍しく朝からゆっくりサッカー観戦の予定でした。 キックオフまでのんびりと周辺のイベント見回して、落ち着いて食事もして…という予定だったんどけど、地震の影響でゲームが急遽中止になってしまいました。 ポッカリ突然スケジュールに穴が開いて戸惑…

リンガーハットの日

新連載の企画をグルグル練ってる。 資料読み込んだり、設定考えたり、漫画を描く作業で2番目に楽しい時間です。 じゃあ1番楽しい瞬間は何かって言ったら、そりゃ単行本がバカ売れする瞬間ですよ! まだその瞬間は来たことないんですけど! 今日のお昼。リン…

休日

昨晩は原稿アップして軽く焼酎2杯とビール2本飲んで寝たんだけど、たったこれだけで今朝起きた時に軽く二日酔いっぽい感じになっててビックリ。 歳のせいなのか、それともヘンなテンションで1日原稿やってたせいなのか、ちょっとショックだなー。 今日は朝…

3人組の日

原稿アップして近所の焼き鳥屋でひとりちょい呑みしてたんだけど、うしろの席にいたカップルの会話がすんごい面白くて肩がプルプルしてしまうから誰か助けてください。 関西弁のお兄さんとハスキーボイスなお姉さんがズーーーーっと掛け合い漫才みたいに喋っ…

エイミーの日

ブログ書いて投稿しようとしたらPCフリーズした! 今日は気力折れた…。 フリーズなんて滅多にしないのに。なんなんだ。 画像はエイミーの初期デザイン案。 今日はこれでおしまい イロモンガール 1 (ジェッツコミックス)posted with amazlet at 16.04.10瀬口…

春の日

福岡は今年初めての黄砂が観測されたとか。 好きな街だけど黄砂とPM2.5だけはホントに酷くて困る。 そういえばここ数年、だいたい年に1回くらいは謎の発熱とだるさで寝込むんだけどアレ花粉症なんだってね。 やっぱり冬がいいよ、冬が。 刺身と鍋がうまいし…

ワンコインラーメン

最近のラーメンはどこも美味しいけど、なんというか…フツーのラーメンを食べたい日ってあるんですよね。 素朴でフツーのラーメン。 東京の人に言わせたら『日高屋のラーメン』とかがそれにあたるみたいなんだけど(ホントw?)、福岡も最近はフツーのラーメ…

クルマを洗った日

ずーっと気になってたクルマをようやく洗車しました。 もうすぐ19年目に突入するクルマなんで洗ってもそんなに綺麗じゃないんですけどね。 3年前に全塗装したけどやっぱりちょっと塗装の傷みが激しい…。 まあでも青空駐車だから仕方ないね。 『そのうちガレ…

フットサルの日

今日はフットサルの日でした。 去年から頑張って月イチでフットサルとハーフコートサッカーに参加してます。 『忙しい』ばかり言ってると何もできず老化していっちゃうからね。 それでも先月はどうしても参加できなくて今月は2カ月ぶりのボールけりでしたが…

大和が沈んだ日

深夜3時くらいにファミレスに行ってきました。 目的は店内の資料写真を撮る為。 「お客さんいないといいなあ」と祈る気持ちでお店に入ると、雨だったこともあり誰もいない! わざわざ深夜に足を運んでもお客さん多い中で、写真をバシャバシャ撮るわけにもい…

かき揚げうどん

ホントはかけ蕎麦、かけうどんが好きなんですよ。 押井守の世界に憧れて育った世代なものでw でもいい歳になると〝かけ〟を頼むのがなんだか恥ずかしい…。 べつに恥ずかしいことじゃないってわかってるんですけどね! その次に僕が好きなのがワカメうどん。 …

ネーム

今日はネームしに外へ出たんですよ。 ワーキングスペースっていうんですか? 学生さん達もたくさん勉強しに来てました。 そしたらね、ネームしに来たのにプロット忘れてきちゃったんですよ(>_<) いつもはテキストデータをDropboxで同期してるのでこんな時で…

ファンタジスタ

『いま福岡にいるんですけど』と、某作家さんから突然のパス出しがあったので昨日は会食でした。 僕は常に準備を怠らないので、どんなパスにもしっかりとこたえるよ(笑)! 東京在住の彼はなかなかのファンタジスタなので行動が予測しづらいのですが、昨日…

エイプリルフールではなく

今日から4月ですね。 なんと先月は1カ月で20件以上もブログを更新したよ! アーカイブが残ってる2009年以降では新記録だなw さて2016年も4分の1を越えたところで、うちの仕事場ではようやく新年会です(^^;; 在宅でお願いしてるアシさんなんかはこんな時くら…