瀬口たかひろのBLOG

マンガ家の日々を綴るブログだけど、マンガ成分は少なめかもね

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の予定と厄払い

同級生が厄年だというので、じゃあ自分もそうだろうと思って厄払いに行きましたが厄年ではなく、前厄でした。そういえばボクは早生まれだった。 いつも厄払いするのは下関の乃木神社。晴れていれば関門海峡を渡る景色が素晴らしいのですが、今日はあいにくの…

オレたま出ます

先日、長崎で野球した名残か、まだ左肩が痛いです。昨日あたりは筋肉痛を通り越してもはやただの激痛になっていました(笑)。それにしても右投げなのに何故左肩??へんな霊とかじゃないよね……… そして今日からは東京に。今月は移動が多い! 移動中はあまり…

長崎に行ってきました

2泊3日で長崎県にある情緒障害児短期療養施設に行ってきました。 簡単に言うと(主に虐待などで)情緒障害を負った子供の 社会復帰を支援するところです。 以前このブログでも紹介したBe Smile Projectの作家さんたちを中心に 今回は地元の自衛隊野球チーム…

自主トレ

タイトルのとおり、自主トレに来てます。 っつうか、体が固まってて打席で構えがとれん…(笑)。 柔軟から始めないとダメだなあ………。

ナマズもの

今日、ミニコンポのリモコンが全く効かなくなりました。電池を替えてみたけどウンともスンとも言わない。昨日まではなんの問題もなく動作していたのに。 これは………心当たりがある。 そう、数年前に福岡で地震が起きたとき。あの時も突然リモコンが効かなくな…

チャリティオークション

以前このブログでも紹介した「Be Smile Project 」が、Yahoo!Japan様のご協力によりチャリティーオークションを行うことになりました。プロジェクトに賛同した漫画家のサイン色紙が出品される予定です。 第1回は1月24日から3週間。詳しくはhttp://blog-imgs-…

ムキになるときは………

昨日は23時には終わる予定だったんだけど、ついカッとして12時間オーバーの朝11時に帰宅しちゃいました。 なかなかイラストのデッサンが取れず、ムキになってしがみついてみたんだけど結局出来ませんでした(..;)こういう時は、サッときりあげて他の絵を描く…

単細胞

昨日はちょっと東京に行ってまいりました。先日ヤングチャンピオン烈で書いた読切り、「花と現実」は結構好評だったみたいでボクの漫画家生活の中でも一番と言って良いくらいのアンケート順位!応援してくださった方にはこの場を借りて感謝申し上げます。ど…

抜歯完了

親知らず抜いてきました。 抜けた歯を見たらすごく大きくてちょっと感動。 どれくらい大きいかというと歯医者さんに「抜いた歯はこちらで処分して良いですか?」と聞かれたとき、内心「いや、その歯は持って帰りたい」と思ったくらい(笑)。 今回の治療で親…

親知らず

昨日から親知らずが痛いんだけど、ちょうど3連休で歯医者さん休み………。非常にタイミングが悪くて凹みます。痛み止め飲むほどじゃないんだけど、仕事の集中力がそがれるんだな。しかも新年会シーズンに………。 早く連休あけてくれー。

ネーミングセンス

鹿児島に「はるこま」というお菓子があります。これ↓ でもこのお菓子、昔は「まんまら」という名前だったらしい。「馬のマラ」が訛って「まんまら」。馬のマラにはしてはちょっと小さい気もするけど、昔は大きかったのかもしれない(笑)。で、天皇陛下が鹿…

謹賀新年

あけましておめでとうございます! 親戚の挨拶や初詣、家族サービスも終了し、今日から本格的に始動です。通常の『オレたま』に加えて、1月はまず、後半に増刊ヤングガンガンが出るので『僕のアイドロイド』。で、27日発売の『けいおん!超イラストレーション…