瀬口たかひろのBLOG

マンガ家の日々を綴るブログだけど、マンガ成分は少なめかもね

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絵師100人展に参加します

今年で6回目を迎えるという『絵師100人展』ですが、今回ぼくも参加させていただくこととなりました。 会期は4月29日~5月8日まで。 場所は秋葉原UDX2回 AKIBA_SQUARE 公式HPはこちらです。 http://www.eshi100.com/ いやあ、そうそうたるメンバーですね。 こ…

PCが繋がらず

原稿が上がったので届いてた新PCのセッティングをしました。 旧マシンに繋いでた外付けHDDを新しいマシンにポンと繋ぎ直せばいっちょあがり、みたいに思ってたんですが、そんな簡単じゃないんですね。 アクセス権がウンタラカンタラとかで、仕事場にあるPCが…

ちょっと怖い話

なんかここ数日、アシを引っ張られてる気がするんですよ。 慣用句とかじゃなく本当に。 歩いてるとペタッペタッて地面に引っ張られてる気がするの。 ズボンの裾でも踏んでるのかな?と思って振り返るんだけど、別にそんなことはない。 そもそもそんなに脚短…

フォルダの整理

先日取材した時にだいぶ写真も撮ったし、ちょっと資料写真のフォルダを整理しようと思ったら予想を超えてずいぶんと時間がかかってしまった(>_<) とくに食べ物の写真はしょっちゅう撮ってるからそれだけで結構な枚数になるね。 1番充実してるのが食べ物フォ…

取材

昨日は取材でした。 割烹で刺し盛り他いろいろ食して… そのあと2軒目ハシゴして鉄板焼き! イチボのステーキ… …からのヒレステーキ! 編集さんもいたとはいえこの他にもまだまだ盛りだくさん食べたのでお腹いっぱいで苦しかった! でも美味しかったッス。 こ…

昨日の打ち合わせ

西新の某中華屋さん。 ここスゴくお気に入りだけど、中華はそれなりに人数いないと行けないからなかなか機会がないんだよね。 写真はレタス炒めの牡蠣ソースかけたやつ。

Miitomo

Miitomoを始めてみました。 とりあえず作ったのはこんなの。 画像のラーメンは西新のしばらくというお店のラーメンですね。 正統派な福岡のラーメンで美味しいお店です。 Miitomoの方はまだ全然ちゃんとプレイできてなくてレベル1のまま。 友達も少ないから…

坂本景子

あ~、ここのところ毎日更新頑張ってたのに昨日途切れちゃったなあ(^^;) まあでもこんなもんだろ。 今日はとくに何もないので『イロモンガール』の坂本景子ちゃんのデザイン案でもアップしてお茶を濁すよw 彼女は主人公玲奈のいちばんの友達でわりと正統派…

新PC

ようやく新しいPCを発注しました。 クリスタへの乗り換えを見越した構成にしましたが在宅アシさんもクリスタに乗り換えないといけないので、どのタイミングになるかは微妙です。 現状のコミスタでもとくに不満は無いのですが、唯一3Dでのレンダリングがメモ…

睡眠アプリ

この業界わりと不眠に悩む人が多いらしいですが、僕はおかげさまでいつでも良く眠れます。 先日睡眠アプリのsleep meisterというものを教えてもらって試したところ、以下のような結果に! めっちゃ睡眠効率悪っw どこでもいつでも寝てるのは効率が悪いせいだ…

顎ヒゲボーボーマン

昨日は僕の誕生会をしていただいたのだけれど、飲み過ぎて帰り道コケちゃったw コケた瞬間の記憶はあるんだけどその前後が記憶になくって…、場所もアレどこだったのかなあ。 まあ、それはいいとして、顎にでっかい擦り傷ができてですね…、ヒゲが剃れないんで…

Cドライブがいっぱい

自宅のPC 、気づいたらCドライブの空き容量があと5GBとかで表示が真っ赤になってる! そんなにソフトも入ってないはずなんだけど、『そもそもCドライブの容量自体が128GBしかないからなー』なんて不要なソフトをアンインストール。 でも1GBくらいしか空きが…

スマホゲーム

あんまりゲームしない人間なんだけど、それでもスマホの中に一つくらいはゲームがインストールしてあります。 基本無課金だからすぐ飽きちゃうんだけどね。 ちょっと前まではシムシティ。 今はTOP ELEVENってサッカーのゲーム。 よくあるカードゲームガチャ…

誕生日

今日は漫画を1本入稿しました。 いい出来になったと思います(笑)。 あとイラストでリテイク出てた分があるのでそれを修正。 ここ、ボクも納品した時に気になってたところだったので、リテイクで時間もらえたのは内心嬉しかったりしてるのですがそれは内緒…

完結

今日発売のヤングチャンピオン烈で『smells like teen ×××』が完結してますね。 全7話と連載にしては短いですが、いちおう予定通りといいますか構想どおり描けました! 「いちおう」と言ったのは、ホントは全6話の予定だったからです(笑)。 お願いして1話…

PC壊れた。

〆切前だってのに朝から突然PC壊れて最悪…。 ヘルプのアシさんが来る日だったんだけど、使うPCが無いから自宅のPCを急遽仕事場に運ぶことに。 なんだかんだとバタバタして作業に入れたのは夕方になってからですバイ し、〆切のプレッシャーが…。 壊れたPCの…

新しい椅子

長年使ってきたイスの座面がボロボロになったので修理しようとメーカーに連絡したら、12年保証が付いていた椅子だったらしく期間内であれば無料で修理できたらしいんだけど、…調べたら12年と1ヶ月経ってた(笑)。 そうと知っていたらもっと早く修理に出した…

R-1

R-1について話すの忘れてた! でも正直今年は微妙だったかな。 僕はトップバッターのエハラマサヒロさんがいちばん楽しめました。 ただ、この大会は真正面からネタで勝負する人は不利ですよね。 テレビ的な、一瞬でのツカミとかキャラの方が大事な印象なんで…

久しぶりに

10kmランしました。 ホントはフットサルの予定が入ってる日だったんだけど、ちょっとスケジュールに余裕がないので代わりに近場を走る、みたいな。 久しぶりだったから軽快に走る…とはいかなかったけど、しんどいところでiPhoneからいい音楽がかかってきたの…

きゅ 休憩

今日はお昼も食べずに仕事してたから1時間だけちょっと休憩。 というわけでタダ券もらってホークスvs巨人のオープン戦に来ました。 ちょっとだけ。ちょっとだけです(笑)! イロモンガール 1 (ジェッツコミックス)posted with amazlet at 16.03.07瀬口たか…

セブンカフェ

レジのおばちゃん、まだあまり仕事に慣れてないようでアタフタしてたんだけど愛想だけはムチャクチャ良くって、コーヒー買ったら元気な声で『100万円ですー!』って言われた。 ココは商店街の八百屋か! っていうか、レジ打ちはぎこちないのにずいぶん余裕だ…

サイン会

5日は渋谷TSUTAYAさんでサイン会でした。 ハリウッド映画にもよく出てくる、あのスクランブル交差点にあるTSUTAYAだよ! たしかに人は多い、多いが漫画を買いに来るイメージがあまりない渋谷…。 果たして人は来るんだろうか。 すんごい心配してましたがまず…

トークライブ

新年の挨拶もなかった。 イロモンガール1巻発売の告知も無かった。 サイン会とトークライブの告知も無かった。 …ということは忘れて今月4日、5日に行われた1巻の発売記念イベントのご報告です(^^) 4日は下北沢のB&Bという書店さんでトークライブでした。 イ…