
瀬口たかひろのBLOG

マンガ家の日々を綴るブログだけど、マンガ成分は少なめかもね

テレビ出演

昨日深夜、クリエイティブディグという福岡ローカルの番組に出ました。

Twitterでは軽く告知したけど、ブログで前もって告知しなかったのはなんか恥ずかしかったから。

まあでもこの番組はYouTubeでも観られるらしいんで、気になる方は検索して観てくださいw

番組1周年企画で漫画家リレーをしてて、今回は六道神士先生と僕が出てます。

しかし、テレビは自分の姿が客観的に観れて辛いですね。

緊張のせいか自分、腕捲りしすぎだし猫背過ぎだた。

もっと堂々としてないといかんな(^-^;

 
f:id:seg552:20161031215220j:image

「モテるために生きている」菅本裕子ちゃんとサイバーコネクトツーの松山社長。

そして撮影のためにコンタクトにしたのに「眼鏡の方が良かったんじゃない?」とダメ出しされた自分。

お別れです


f:id:seg552:20161023001315j:image

けっこう気に入ってたんだけどな。

5c。

画面バキバキになってしまいました。

でも今月は2年縛りの更新月だったし、いい機会だったとも言える!

 

そんなわけで13年付き合ってきたauともお別れしました。

今度使うスマホは僕にとって初のアンドロイドOSだからちょっと不安だなー。

 

おしまい。

新キーボード登場

液タブ使ってる人ってみんなキーボードどこに置いてるんですかね。

僕は左にはゲーム用のキーボード置いてるので、ふつうに文字を打つためのキーボードを置くスペースが無い(右はマウスだしね)!

f:id:seg552:20161020204428j:image

今までは小さなキーボードを液タブと自分の間に置いて作業してたけど、その大きさでもやっぱり邪魔だからもう一回り小さいキーボードが欲しいなとは思っていたのです。

 

そんなある日、不器用なことでは定評のあるこの僕が何を思ったかキーボードを自分で分解清掃したところ……、やっぱりというかお約束というか、キータッチがポンコツになってしまいました(>_<)

で、せっかく買い換えるなら以前から思ってた『もっと小さなキーボード』を!ということで、amazonで検索して一番小さなモノをヨドバシ.comで注文したわけです(笑)

ヨドバシ.comスゴイね。

朝注文したらその日のうちに届いた!

 

でもね、いざ開封したらそのキーボード、以前のヤツよりデカかった!

旧キーボードの詳細なサイズまでは把握してなかったぜ……ははは。

f:id:seg552:20161020205510j:image

小さいんだけどデカい……、ジャマだ!

 

おしまい。

接待ごはん第2話のお店

漫画家接待ごはん

あと1週間ほどで次の少年エースが発売されちゃうから、そろそろ第2話で取材したお店のレポなど。

 

この漫画基本はフィクション50%、ノンフィクション50%くらいで作っているのだけど、今回の話は80%くらいノンフィクション。

じゃあ20%のフィクションは何かというと

f:id:seg552:20161019224610j:plain

ホントは馬刺し食べたw

f:id:seg552:20161019224918j:plain

あ……、これ、僕は食べてないw

f:id:seg552:20161019225220j:plain

もつ煮込みは東京のジャンクな感じが漂っていいっすよね。

ちょっとピンボケ。

f:id:seg552:20161019225532j:plain

たぶん漫画と照らし合わせて探したらすぐわかると思います。

ローストビーフ丼、最近流行ってますよね。

福岡にもちょこちょこ出来始めたから少しパトロールしないと。

オヤマ!キクノスケさん連載開始です

natalie.mu

本日発売のヤングチャンピオン烈で新連載「オヤマ!キクノスケさん」が始まりました!

拙作「オヤマ!菊之助」の続編です。

そして菊之助の連載終了からもう15年も経つのかという驚き!

じつは軽い感じのものからわりと突っ込んだモノまで続編の話は過去に何度かあったのですが、そのたびに頓挫しまして。

頓挫というか、どういう物語にしたらいいかまとまらなかったというカンジなのですが、おかげさまで今回はなかなか面白いシチュエーションが作れたんじゃないかと思います。

あと、前作との間隔がこれ以上開くと読者の年齢も変わりすぎて、続編を描きたくても描けなくなるんじゃないかという思いもあったので、タイミング的にもちょうどよかったかな。

ただ思ったよりツイッターとかの反応が大きくてプレッシャーが辛いw

とはいえ続編を描かせてもらえる作品なんていうのはそうそうないので、みなさんの期待を失望に変えないように全力で頑張ります。

 

漫画家接待ごはん第1話

漫画家接待ごはん

いま発売中の月刊少年エースで新連載『漫画家接待ごはん』が始まってます!

流行のグルメ漫画ですね。

漫画家と編集がどんな感じで打ち合わせ(?)してるのかとか、お互いどんなこと考えてるのかとか……、まあ他の職業とたいして差はないと思いますが、そういうところも含めて楽しんでもらえたらな、と思います。

全然少年エースっぽくない漫画ですけどね。

 

第1回目のこのお店。

お店の名前は出しませんが、編集さんをお連れして外したことありません!

博多の美味しいものから通常の居酒屋メニューまで広く網羅されててしかもクオリティ高いんです。

基本個室ですし、価格も1人あたり5〜6000円くらいじゃないでしょうか。

だいたい東京の方はビックリされます。

まさにお仕事の打ち合わせにうってつけ!

福岡市内には3、4店舗展開してたんですが最近お店が業種転換してるんですよね。

中洲店は今まで通りみたいですけど、漫画に出てきたキャナルシティ近くのお店は寿司懐石のお店になったりしてるようです。

最近東京は銀座に出店してますね。

各個室の名前が某野球チームの選手の名前だったりするところがヒントかな。

周辺の風景は頑張って漫画の中に再現してありますので是非探してみてください(^^)!

f:id:seg552:20160915190045j:plain

これで2人前!

あ、漫画家接待ごはんの第1話はいま発売中の少年エースに載ってますよ。

少年エース 28年10月号

少年エース 28年10月号

 

 

海辺のイベントの日

ビーチでイベントやってたので仕事に行く途中にちょっと寄ってみた。

f:id:seg552:20160731031634j:image

街中ばかり歩いてるとただ暑いだけだけど海辺はバカンスな雰囲気すなー。

f:id:seg552:20160731032604j:image

アイドルも汗だく…。

この子たちちょっと前にも福岡タワーで見たような。

気のせいかな。

誰だかチェックするの忘れてました(笑)。

お昼ご飯もついでに食べちゃおうってコトで

f:id:seg552:20160731031855j:image

アサヒビール園さんの出店でビールとジンギスカン

これは炎天下で食べるとテンション上がるぜ。

f:id:seg552:20160731031953j:image

そしてお笑いライブ。

入場料を取るライブイベントと違って、こういう営業はお客さんのテンションも違うしヤジもあるし、芸人さんはほんと大変そうでした。

 

ん?芸人?

芸人といえばこの漫画。

 

 よろしくお願いします(笑)

キレイに宣伝できたな。

 

おしまい。